ガリレオ探偵ドラマフジTVの天国と地獄

 ガリレオ。

 テレビドラマでしょ。

 ドラマというと俺、くどいけどリング(フジテレビ1995年)がダブる。

 高橋克典の雑誌記者がキビキビしてテンポいい。

 アノ頃さ。
 ビデオテープはエロの象徴物でもあり、都市伝説の道具立てとして最高だった。

 原田芳雄の大学講師は年齢的にムリありだが存在感で迫る。
 クサくて俺好きになれないけど。
 演技はつくる。

 ドラマの出来がこれほど映画を上回る例は他にないんじゃないか。

 ガリレオ、絶対映画化されると思うから言うんだけどさ。

 リングを番組欄で見た誰もがボクシングかプロレスドラマだと思ったハズだろ。

 それくらい無名の単発ドラマだったワケだな。

 番組評では誉めていたけど、まさに素晴らしく堪能出来る内容だったよ。


 ガリレオ、その点幸せだよな。

 タイトルで勘違いしるヤツはいるだろうけど、リングほどじゃないだろう。

 コラボCMも出しちゃって。

 フジテレビのやつ、社運賭けてる感じだよな。

 ドラマ月9に限らずコケっぱなしみたいだし。
 テレビ東京の犯罪ドラマの方が単発でも安定してるよ。

 テレビ朝日の金曜ナイトドラマの意欲と趣向を見習うべきかね。

 木村拓哉に縋ることも出来ないと思うよ、もうこれ以上はさあ。

 昔の選手で戦う巨人軍じゃないんだからさ。
 優勝した後、何も残らない。

 黒澤明の作品をドラマ化して9月の始めに放送してたね。

 テレビ朝日の仕事か。

 天国と地獄(1963年)。
 俺っち床の間(なもんないか)飾りたいくらい好きな作品なのよ。

 脚本の勝利だなあ。
 黒澤作品、当然だけど二度と有得ない絶妙のホンなんだよ。

 敏腕刑事の仲代達矢が犯人を追い詰めていく手法というかアイディア。

 犯人に告ぐ、に受継がれたかな。

 犯人役(医局員)の山崎努。
 仲代に劣らぬ存在感。

 でもこれがデビュー作品だったんだよね。


 テレビドラマの天国と地獄はさ。

 映画と天国と地獄ほどの差があるといっちゃ身もフタもないけど。

 佐藤浩市イイ感じね。
 阿部寛は全く仲代に及ばない(伊武雅刀も同様)。
 妻夫木聡、うん及第。

 鈴木京香、何かあったのかな。あなたはもっと女優なはずです。

 舞台を小樽に移してさ、工夫の跡ありました。

 線路上を女子中(高?)生の一群が無邪気爛漫に帰宅途中。
 妻夫木に会うため麻薬を歯に忍ばせる裕福な女子大生がすれ違う。

 そんな秀逸な場面の必然がなく浮いてしまう。
 ドラマの実力を映しているのかな。
 誰が悪いのでもなく。

 日本テレビの「働きマン」だか番宣してたけど今も。
 ツマらないってこと宣伝したいのですかい。

 ツーハンマンのノリがなきゃヤル気空回りですぜダンナ。


 山崎努じゃないけどさ。
 パンチの利いた新人発掘しようよ。

 柴咲コウ級の女優。

 蒼井優(フラガールやってたよね)。
 長澤まさみ(目標が松たかこ、なんて謙虚でしょう)。
 沢尻エリカ(話題つくるよなあ)。

 長澤まさみの世界の中心で愛を叫ぶ。
 原作に恵まれなかったよ。
 ステロタイプだ。

 沢尻エリカのパッチギ、井筒和幸監督の手柄かな。

 行定勲監督がGOで柴咲を見出し、セカチューで長澤を育て。

 クローズド・ブックで沢尻エリカを飛躍させた。

 ガリレオでも「新人」が必要なのだよ。

 実はさ、俺。

 福山雅治のことドラマ新人と看做してるのよ。
 ひとつ屋根の下、は過去の話しでさ。

 新人福山くんに期待大なのだなあ。



この記事へのコメント
フラガールよかったですよね!ハワイアンズに行ったことがあるので、より感動してしまいました。
Posted by 沢尻エリカ診断 at 2007年10月08日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。