ガリレオ福山&刑事柴咲R.B封鎖します

 ガリレオ開始はいいけれど明日の月曜日。

 月9時まで、もつのか俺のテンション。

 レインボーブリッジを封鎖せよ。

 踊る大捜査線だよ。

 織田裕二にこんなに感謝したことなかったな、俺としては。

 9時から12時まで3時間、映像を楽しめたんだものな。

 テレビドラマもいいけど映画もね、ってやつだな。

 3時からのドラマスペシャルの収穫。
 稲垣吾郎のサイコ犯。
 広末涼子のチンピラ娘。

 これだけで充分の贈り物さ。さすが歳末特別警戒スペシャルだ。フジテレビに感謝。
 仲間由紀恵もよく見ないと分からない出演ぶり、上手いよなあ。

 レインボーブリッジだけどさ。

 170数億円の興行収入、今でも邦画実写収入日本記録。アニメ強いけど実写はねえ、の日本らしいや。

 ラブ&ポップ(1998年)知ってるかい?
 村上龍原作の援交(死語だなあ)女子高校生をモチーフにした小説がある、その映画化作品だよ。

 庵野秀明監督。
 真面目なつくりで工夫もあるのだけれどツマラない映像になってしまった。

 女子高生の、微妙とか奇妙とか魅了とかオッと感じさせるものが皆無だったんだな。

 堤幸彦と逆ノリ。
 実写映画の文法を無視し過ぎたのだろう。

 新世紀エヴァンゲリオン(テレビ東京1995年〜96年)の庵野秀明監督の俺は大ファンだけどね。

 アニメのレベル世界一、というよりアニメつくれるの日本しかないんじゃないの?

 あ、実写の話しだけどラブ&ポップの女子高生(4人組だっけな)に仲間由紀恵がいてさ。

 水着(ビキニ)を試着して「仲間」が仲間たちに見せるシーンがあるんだけど。

 そのワンショット、若い瑞々しさと艶の微妙な体の線、これが忘れられないくらい綺麗に映える。
 本当は悪魔的な、素晴らしく良くて怖い女優だよ彼女。


 レインボーブリッジに話し、戻さなきゃな。

 君塚良一の脚本、軸があるのよ。

 ドラマスペシャルじゃ犯人に色をあてる。
 稲垣吾郎が異様に輝く。

 本広克行の演出、広末涼子を仲間由紀恵を、それぞれ本人らしく見せない。
 これが演出家の本来の仕事のハズなんだけどな。
 つまり、「名前」で仕事をさせない、ということ。

 それは、ベイブリッジを封鎖せよ、でも同様。

 「名前」つまり「芸歴」で働かせない。

 いかりや長介なんか、本当の老刑事にしか見えないもんな。
 ドリフターズでの、お笑い界全体に対する偉大としかいえない仕事を知ってるつもりの俺でさえさ。
 いかりや長介の和久平八郎刑事、実在する老刑事(でも譲らぬ信念と影響力がある)の本物に見えた。

 降臨する芸の神。

 そして君塚良一、ベイブリッジで犯人たちのキャラに力を与えない。

 リーダーをもたないアメーバ集団だから、という設定だがこの無名化、俺は成功していると見たな。

 1作目でも若造たちの誘拐犯は無名、でも小泉今日子のサイコ犯の印象かなり強烈だったな。

 ベイブリッジじゃ、変態吸血犯なんて最後の最後、岡村隆史に似てたぞあれ、なんてね。


 冒頭の演習シーンから刺激的。
 警視庁特殊部隊SAT中隊長の高杉亘、短いショットが格好良く光ってたよ。
 ちゃんちゃん、の青島刑事。おちゃめな織田裕二も自然で押し付けがましくない。

 真矢みき、ムリなくらいキャラ立たせたね。
 筧利夫が引く番だ。

 室井の監察官(警視正)が最終場面ヒーローになる構図、安直ではあるんだけど、まテーマだからね。

 テーマだテーマ。
 組織対個人。
 組織の絶対性を具現した真矢みきが失脚して、個人を尊重した室井の柳葉敏郎が立つ。

 織田裕二の青島巡査部長、組織トップが優秀なら従う、との組織性への融和発言。

 THE MOVIE。第3作、どうなるのかね。面白けりゃいいけど(本音:テーマどうでもいいよ)。

 で、今回の話しも長くなったけど。

 フジテレビの映画製作、ドル箱なんだよ。

 テレビドラマとしての、踊る大捜査線。そもそも視聴率だって期待されてなかったんだな

 ガリレオ。
 福山雅治と柴咲コウで全力投球だよ。

 唐沢寿明、やはり番組宣伝見るかぎり気合充分。

 社運賭けてると言っていい、いや言っちゃってよ。

 北村一輝、楽しませてくれ映像で。

 映画化されたら俺、絶対観に行くからさ。

 場合によっちゃリピーター確定。

 レインボーブリッジ、今度こそ封鎖しちゃいなよ。

 ガリレオ福山&柴咲の実力、甘くみてないから。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ガリレオ 福山
Excerpt: ガリレオ1柴崎コウ《福山雅治》歌姫亀田大毅(movix) 関連記事はこちら 《movix》ロレックス有料アダルトサイトロレ ハタチの恋人ガリレオ福山雅治生田 一日 おひるスワンの馬鹿鈴木えみ映画 HE..
Weblog: ドラマのガリレオ動画や視聴率について
Tracked: 2007-11-26 12:17

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。