ガリレオ×ドラゴン2回戦坂口の攻撃は?

 ガリレオの噂を聞くようになった。

 面白い、という声が多い。

 そもそも読売新聞番組欄じゃ、新スタートドラマ紹介コーナーで取上げられて内容評がまた絶賛。

 福山雅治の写真入りでさあ。

 あれじゃあ、観たくもなるわな。

 リング(スペシャルドラマ版)もさ、番組欄で取上げられて、じゃ観てみようかな、なんてノリでさ。

 高橋克典はまだしも、原田芳雄の濃い芝居なんて、別に観たくなかったけれども。

 最初、ちょっとエッチな場面もあって(そのせいかな)吸い込まれるように観てしまった。


 ツィゴイネルワイゼンて映画あるんだけど(1980年鈴木清順監督)、原田のヤニ臭い演技がなあ。

 それと藤田敏八のトボけたヘタ演技(監督業の人だからね)。
 大楠道代の味わいあるソバカス風味。

 で絶佳絶品の映画になるのだから、映像と物語の世界奥深いよな。

 ちなみに北野武の映画、座頭市(2003年)。
 座頭市のビートたけしを匿う農家のオバさんが大楠道代なんだけどさあ。

 得たいの知れない腐りかけた桃の色気を感じさせず、俺としては大いにガッカリしたが。
 本気で濡場期待したもんね(アホか)。

 とにかく大楠、現代の田中絹代だぜ。
 もっと出てきてくれい。

 話しが逸れた。
 原田芳雄のイヤ味でドロ臭い芝居が、何故(ドラマ版)リングを盛上げたのか。

 小汚さを感じさせたからだよ。

 研究室が。
 貸し別荘(ロッジ)の受付カウンターが。
 ビデオそのものが。

 床下の井戸でしゃれこうべを掘り当てる映像が、逆に月明かりでも当てた様に綺麗に撮られてた。

 この当り前の対比が、ドラマガリレオに欠けている。

 福山雅治の完璧で優しげで変人の造形美。

 綺麗に撮って、どうするの。

 柴咲コウが、せっかく地味スーツのオヤジ顔で攻めているのに。

 そう言えば、柴咲と北村一輝が喫茶室で向合う場面。
 あれ、エビちゃんと太った黒スーツオジさんの大和証券CMのオマージュだね。

 あの、緑の色合い。
 北村一輝のクマ。
 ちょっと困った表情。

 あの数秒のショットが一番光るな。
 一瞬でもオヤジを連想させたのは、美人柴咲の天与のワザだろう。


 今日木曜、週の中日。
 男はつらいよ。

 医龍2の坂口憲二の真面目なツクリ顔と稲森いずみの可憐味じゃなかったケレン味でも拝むか。

 北村一輝もっと出ろよ。

 一番の役者はアンタなんだから。

 出産シーンの新生児。
 あれ、リアリティあったでしょ。
 その分、術式シーンのリアルが損なわれてるの、製作者気付いているのかな。

 赤ん坊がリアルな分、施術シーンの浅い底が割れるのよ。

 もっと自然に動揺しろ。
 台本感じさせないでくれ

 例えば、人工呼吸器のシーンがあるとする。
 あれ、実際は送気するたび患者の胸も動く(膨れる)のよ。
 ウーンと膨れてパタン、と沈む。

 それがないから、芝居がウソになる。

 そのレベルじゃ、医龍2もガリレオも大同小異。

 ガリレオ、せっかく京都大学使わせて貰っているのに。

 埃臭くしてよ。

 福山雅治も柴咲コウも魅力独特度がストップ高向上してさ。

 医龍2の坂口&稲森が勉強出来るから。

 北村一輝くらいだな、何があってもなくても自然発火じゃなかった自然と輝く実力あるのはさ。

 クソ生意気な具体的アドバイス、最後にもう一つ許してもらうならね。

 ガリレオ探偵福山雅治も。
 天才脇役演技助手渡辺いっけいも。

 白衣汚れてたほうが、いいよ。
 特にポケットのあたり。

 スーパー女優柴咲のダークなスーツと白シャツの袖口も。

 汚れて一層光るのが、君たち天に祝福される逸材の特権なのだよ。

 そしてそれが現代ドラマに要求される演出レベルだと思うよ。

 でなきゃ、教科書的韓流ドラマの域、超えないじゃん。

 ガリレオ役者陣、世界を狙わなくちゃ。
 ね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。